だいきのぶろぐ

だいきのぶろぐ

本から得た知識をベースにあなたの役に立つ情報を発信しています。

フリーランスのデメリットをちゃんと解決できてますか

今回はフリーエージェントになったけど「仕事のオンオフの切り替えが難しい、孤独を感じてしまう」をどう解決していくかを話していきます。

 

上記のことで悩んでる方が試していただければ生産性が上がってより利益を生み出せるようになるんじゃないかと思います。

 

デメリットをどう解決するの??

 

  • 仕事のオンオフは境界線を決めよう
  • 孤独には定期的に友人と会おう

 

オンオフの切り替えが難しいって人の特徴は「真面目すぎるがゆえにずっと仕事をしてしまう」ってことです。

 

そういった人は仕事時間=生産性だと思っていますがハッキリ言います、勘違いです。

 

男女7500人を対象にした実験で労働時間が週に30時間を超えたら認知機能が落ちるという結果が出ています。

毎日たくさん働けばいいってもんじゃありません。

具体的には女性は週に22~27時間、男性は25~30時間がベストといわれています。

 

さらに、人間が1日に集中できる時間は最大で4時間といわれています。

「1日の労働時間は自分が一番集中できる3時間だけ!」って決めちゃってそれ以降は仕事をしないってルールを決めちゃうのが一番です。

 

 

次に定期的に友人と会うってことについてですね。

 

これは上記のように労働時間をきっかり決めたら空き時間がかならずできるはずです。

その時間で友達とご飯にいったりしましょうねっていう簡単な話です(笑)

友達がいなければ業種が似ているフリーエージェント同士でつながってみるのもいいと思います。

 

ある研究ではたばこの害と孤独の害を同じレベルでヤバいって出てるんで甘く見ないで積極的にどんどん友人と絡んでいただければと。

 

まとめ

 

まずは仕事時間をしっかりと決めて空いた時間で友人と会うなり新しい友人を作ったりしましょうね~。って話でした。